いじめられた過去

今日は僕がいじめられていた時期のことを話したいと思います。

僕は中学1年生のとき、約半年ほどですがいじめで苦しんでいた時期がありました。

 

いじめが始まったのは、中学校に入ってから2ヶ月ほど経ったころだと思います。

 

いじめは悪口を言われたり、仲間外れ、菌扱いなどでした。

今思えばどれもくだらないことばかりだったのですが、当時の自分は嫌で嫌で泣いていたときもあります。

 

本当に辛かったんだと思います。

 

きっかけは自分が人に対して強く物事を言えないことと思います。

人に反論するのが、怖くて怖くて、何も言い返すことができませんでした。

そこに漬け込んで、クラスのリーダー的ポジションの人から執拗にいじめられていました。

 

そんな状態が半年ほど続いて、ついに自分が我慢できなくなり親に相談しました。

何でもっと早く言ってくれなかったのと強めに言われましたが、迅速に行動してくれて、担任の先生にも報告してからはいじめはなくなりました。

この時の両親には、感謝しても感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

 

今いじめられていて苦しんでいる人に言いたいことはただ1つ。

1人で悩まず誰かに相談してください。

言葉にすれば、周りも動いてくれるはずです。

言っても動いてくれないとこには、あなたはいるべきでないと思います。

 

やめたって人生終わるわけではないですし、そこにい続けて精神や自尊心をすり減らすほうがよっぽど苦痛だと思います。

 

この記事を読んでくれた方の行動の手助けなっていれば幸いです。